さかなきのこ

元きのこ研究者による、きのこ栽培の魅力発信ブログ

【雑記】第一回きのこ栽培開始しました

どうも、もれ郎です。

 

今回は雑記です。近況を報告したいと思います。

 

この土日で、防塵ブース(完成品を見てクリーンブースというのはやめた……)をつくりました。

 

想定より安く、そして安っぽい出来になりました。まあ、用は為すでしょうからこれでいきます。作り方まとめたら紹介記事あげますね。

 

そして、諸々のお試しをかね、ヒラタケの栽培を開始しました。こちらは材料がとても適当で、勘といきおいでやりはじめました。きのこが数gでも収穫できたらいいや、という超低いハードル設定です。こちらも近々、種菌の作り方とか栽培方法とかの紹介記事をあげていきますね。

 

 

 

ところで、なんとなしに進み始めた当ブログですが、そろそろ方向性を定めなければとおもっていました。色々考えた結果、「このブログを通じて誰でも超簡単にきのこが栽培できるような時代をつくる」という案が浮かびました。

 

何を訳のわからないことを言っているんだと思われるでしょうね。そのうち構想をご説明したいと思います。

 

まあ、まずは普通の栽培ができるようになってから、ですけどね……。

 

とりあえずのご報告でした。なんか、後回しにしてばかりですね。まるで私の日じょ

 

 

もれ郎