さかなきのこ

元きのこ研究者による、きのこ栽培の魅力発信ブログ

【雑記】もれ郎と浮気

どうも、もれ郎です。


2021年になりました。去年は本格的にこのブログを書き始めることができて、なかなかいい年にできました。今年はどんな年になるでしょうか。


さて、突然ですがみなさんにお知らせです。今年から数年間、このブログの更新頻度をかなり落とそうと思っています。具体的には、「年に1回でも雑記以外の記事をあげられたらラッキー」くらいの水準で考えています。


すべては、もれ郎が「浮気」してしまったことに起因します。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

浮気相手は「資格」


もれ郎は今、きのことは全く関係のないお仕事をしています。そのお仕事、業務というか事業自体はやりがいのあるものなのですが、もれ郎個人にとってはあまり楽しかったり、面白いものではありません。


もれ郎は不得意分野が多い人間なのですが、まさにその不得意なフィールドで戦っている状況なのです。そんな毎日を過ごしていると、だんだん自分の人生を失っているような気になってきます。


「おそらくここで長いこと働き続ける可能性は低いだろう……」、そう思って悩みに悩んだ挙げ句、今優先すべきこととして、「資格を取ろう」という結論に至ったのでした。


これには、もれ郎が今のお仕事に耐えきれなくなった時の再転職を有利にする大目的に加え、資格勉強を通じて今のお仕事を少しでも好きになれればいいなという意味合いもあります。隙を生じぬ二段構えです。


その資格なんですが生半可な気持ちでは取れないらしく、何千時間という勉強時間が合格の目安となるようです。かなり熟考して、ちょっと真面目に勉強してみるか、と決断できたのが昨年末でした。


ちなみに、現在のもれ郎のライフスタイルはだいたいこんなかんじです。


【平日】
6:00 起床
7:00-8:00 通勤
8:30-18:00 仕事
18:00-19:00 退勤
19:00-20:00 ジム(風呂兼ねる)
20:30 帰宅
22:00 就寝


【休日】
秘密(書くの疲れたので割愛)


子供みたいな睡眠時間の長さですが、虚弱のもれ郎には不可欠です。このスケジュールから、勉強時間(一日3時間くらい目標)をひねり出さないといけません。


そうなると、今までは平日の通勤時間や帰宅後に書いていたブログ執筆がかなり厳しくなります。休日にきのこ栽培を仕込んで、その様子をTwitterにあげるくらいはできそうですが、そこから記事にできるのかな……という不安があります。ちなみに、もれ郎はメール1通に30分かかることがあるくらい終わってるレベルの遅筆です。


そんなこんなで、勉強時間の確保のために涙を飲んでブログを生贄に捧げようと思っているのです。

もれ郎は楽しみたい


資格の勉強ですが、実際にちょっとやってみたら結構楽しいのです。これが自分の武器になれば、人生を生き延びる助けとしては十分です。


しかし、資格を取るのと人生を楽しむのとは別の話です。


もれ郎はこのブログを通じて、人生の楽しい部分を体感できています。ブログを続けていけば、何かが起こりそうなワクワクな予感もあります。


なので、このブログも休止はしないようにしようと思っています。資格試験に受かるか諦めるまでの間、ごくまれに記事を挙げるスタイルでほそぼそと続けようと思っています。


そのほうが、もれ郎のメンタルヘルスが維持できそうですし。


そんなこんなですが、今年も私もれ郎と当ブログ「さかなきのこ」をどうぞよろしくお願いします。



もれ郎