さかなきのこ

元きのこ研究者による、きのこ栽培の魅力発信ブログ

【自作】きのこ栽培容器「ショットガン・フルーティングチャンバー(SGFC)を100均の材料で作ってみた

居心地のよい環境が欲しいですよね。あなたも。私も。そしてきのこも。 そういうのは他人任せにせず、自分で作っていきましょう。

【きのこ栽培企画】きのこづくりの夏休み④石づきから作ったエノキタケ種菌のこと(8/7〜8/21)

人生とは素晴らしく興味の多いところです。 色々な事が起こるものですが大抵は予想しなかったことです。 (アレクサンダー・グラハム・ベルの言葉)

【きのこ栽培企画】きのこづくりの夏休み③ヒラタケ順調、そして生存者の発見(7月31日~8月5日)

朝、種を蒔け、夜にも手を休めるな。 実を結ぶのはあれかこれかそれとも両方なのか、分からないのだから。 (コヘレトの言葉 第11章6節)

【きのこ栽培企画】きのこづくりの夏休み②失敗そして再起(8日目~14日目)

何もしないと失敗もない。失敗がないと次がない。(恩師の言葉)

【きのこ栽培企画】きのこづくりの夏休み①(概要、一日目~七日目)

皆さん。最近わくわくしてますか? この夏はもれ郎と一緒にわくわくをつくりませんか?

家庭きのこ栽培は一年中できる!きのこ栽培カレンダーで時期ごとのおすすめきのこをご紹介!

「きのこ栽培興味あるな」と思い始めたあなた。いつ始めようか悩んでいませんか? 今ですよ、今。うまくやれば一年中栽培できるのがきのこ栽培です。

100均タッパーできのこ栽培容器を作った(3号器)

100均は家庭きのこ栽培の応援団としていつも寄り添ってくれます。 今回は第3弾として、将来的に最も実用化の可能性がある用途の栽培容器を開発しました。

どこできのこを育てればいいの?押さえるべき5つのポイントやおすすめの場所をご紹介!【培養編】

「家にきのこが生えた!」と聞くと不衛生な印象かもしれません。 でも、管理してきのこを育てているのであれば話は別。 むしろ清潔で洗練された生活スタイルを体現できている証明です

きのこの種菌の買い方を解説。どこで何を買えばいいの?気を付けることは?

きのこの種菌って店で売っているのをほとんどみませんね。 植物の「種」とは違い休眠しておらず、保存に向かないからだと思います。 将来的には100均の家庭菜園コーナーで気軽に買えるようになればいいのですけどね。

【家庭きのこ栽培】無料で手に入るきのこ栽培マニュアルを集めてみた

読者さん「もれ郎さん、●●(きのこ種)栽培したいです!栽培方法を教えてください!」 もれ郎「えっと……信用できる栽培マニュアルを探してきたのでまずはこれ読んでみてください(もれ郎はまだ栽培してないなんて言えない……)」

【家庭きのこ栽培】きのこ菌糸培養に使う野菜ジュース寒天培地を最適化しようとしてみた

野菜ジュースはお好きですか?濃い目のやつとかもあっておいしいですよね。 でも、きのこは濃いやつが好きとは限らないみたいですよ。

【家庭きのこ栽培】無菌操作が失敗続きの方にお伝えする10のコツ

無菌操作が失敗続きという人は結構多く、よくご質問をいただくポイントの一つです。 もれ郎は普段の作業でどういったことに気を付けているのか、考えてみました。

【家庭できのこ栽培】超お手軽な寒天培地の作り方【菌糸生長用】

読者さん「もれ郎さん、エビオスで寒天培地つくるのめんどくさいです」 もれ郎「確かに。じゃあ、スーパーで買えるもので簡単に作れるレシピにしましょうか」 読者さん「え。いや、寒天培地作るステップなんとかなりませんか」 もれ郎「うん……それは今度でお…

【自作】きのこの菌糸培養に使うシャーレの代用品を考案した【1個30円未満】

使い回し可能、100均で買える。 もう「かっこいいからシャーレ買おう」なんて思わない、思わせない。

【シイタケ栽培】栽培キットを使わず家庭にあるものだけでシイタケを栽培した【ぜんぶ自作】

巣ごもり需要で盛り上がりをみせた「きのこ栽培キット」。シイタケの商品が定番ですね。 あれ、自分でもつくれるみたいですよ。

【FAQ】市販のきのこの栽培、拡大培養は種苗法的に大丈夫なんですか?

【回答】個人的、家庭的な範囲であれば、登録品種であっても大丈夫です。 作ったきのこや種菌を他人にあげたり売ったりするのはだめです。

コーヒーかすできのこ栽培!身近にあるものを使って家庭で栽培する方法をご紹介!

コーヒーかすの有名な活用方法といえば、消臭剤でしょうか。 でも、消臭剤の「替わり」ですから、節約的な意味はありますが付加価値が高いとは言えません。もったいない。 せっかくなら何かを生み出して「活用」しましょう。

【FAQ】初心者が栽培するのにおすすめのきのこはなんですか?

【回答】ヒラタケやエリンギなど、ヒラタケの仲間を強くおすすめします。栽培期間の短さ、失敗しにくさに定評があります。

【FAQ】接種してすぐに雑菌にやられて失敗します。対策はありますか。

【回答】 培地の殺菌に失敗しているか、接種に失敗している可能性が高いです。まずは原因を見極めましょう。

【FAQ】きのこの欠片から直接きのこ栽培や種菌づくりができますか。

【回答】 できますが、あまりおすすめしません。種菌を使ったほうが失敗しにくいです。

タオルを使ってきのこを栽培しよう!リサイクル可能でエコな方法をご紹介!

きのこ栽培にはエコなイメージはありますが、使い終わった培地という形で多少のゴミは出てしまいます。 しかし、使い終わった培地をリサイクルできるとしたらどうでしょう。そこにはゼロエミッションの理想形のひとつがあるのかもしれません。

【失敗】土壌還元消毒法をきのこの培地づくりに応用してみたかった

世の中の新しい技術の多くは、既存の技術の模倣から生まれるものです。 数少ない、まったく新しい発想から生まれたものこそが本当のイノベーションを生むのでしょうが、それはまた別のお話。

【雑記】もれ郎とインヴェストメント

どうも、もれ郎です。 今日は、ケチなもれ郎がお金の話をします。

【日記】寒天培地をつくった。

どうも、もれ郎です。今日はストックがなくなっていた寒天培地を作りました。組成はこんな感じです。

【自作】小型のきのこ栽培容器を100均グッズで自作した(2号器)

100均は家庭きのこ栽培に必要なほとんどのものを与えてくれます。 圧倒的なコストパフォーマンスがなければ、誰も家できのこを育てようなどと思わないでしょうから。

【雑記】もれ郎とぐちゃぐちゃ米ぬか汁

どうも、もれ郎です。 先日米ぬかを手に入れたので、タオルできのこ栽培ファブリックきのこ栽培をしてみようと思い、色々準備していました。 ファブリックきのこ栽培というのは、おしぼりとかタオルを培地がわりとする栽培方法です。普通はおがくずやコーヒ…

【雑記】もれ郎と浮気

どうも、もれ郎です。 2021年になりました。去年は本格的にこのブログを書き始めることができて、なかなかいい年にできました。今年はどんな年になるでしょうか。 さて、突然ですがみなさんにお知らせです。今年から数年間、このブログの更新頻度をかなり落…

自宅できのこを栽培するのに必要な設備、道具一覧

★ここでご紹介する内容は、例によってもれ郎の成長とともに更新する予定です。 どうも、元きのこ研究者のもれ郎です。今日はきのこ栽培に必要な道具について触れていきたいと思います。

【雑記】きのこ発生後の培地にカビが生えた。トリコデルマ?表面だけの処理は無意味かも。

どうも、もれ郎です。 第1回目栽培で使った培地の二回目発生を狙っていたら、1つにカビが生えました。きのこ栽培も、最初うまくできても、そのあとずっとうまくいくとは限りません。

【自作】100均グッズできのこ栽培棚をつくってみた【製作費1000円未満】

きのこだって家が欲しい。